AIを使って「まとめ」を作る方法

 

次に、AIを活用して、魅力的な記事の「まとめ」を一瞬で作成する方法をご紹介します。

 

ライティング攻略レポートでもお伝えしましたが、人は無意識のうちに「記事の最後に答えが書かれている」と理解しています。

 

だからこそ、「まとめ」だけを読んでも記事全体の内容が把握できるような、読者の心に残る魅力的なまとめを作ることが重要です。

そして、そのすぐ後に広告をポンっと貼ってあげれば成約率はグンと上がるというわけです。

 

今回も私の作ったお手本記事を使って一緒にやっていきましょう。

 

まずは新しいチャットを開きます。

 

「新しいチャット」をクリック。

 

以下の指示文をコピーしてチャットGPTに貼り付けてください。

 

 

あなたはプロのアフィリエイターです。

まとめを読んだだけで記事の主旨を理解でき、ユーザーに次の行動を起こさせるような文章を書くお手伝いをしてください。

まずは次の記事を読んで内容をインプットしてください。

インプットしたらまだ、まとめは出力せずに、記事の要約だけをしてください。

要約が終わったら「完了しました」と報告してください。

上記を理解したら「記事を入力してください」と出力してください。

 

上記をコピーします。

 

 

指示文を貼り付けて実行ボタンをクリックします。

 

 

このように「記事を入力してください。」と出力されたらOKです。

 

 

次に記事の内容をチャットGTPに学習させます。

以下のテスト用記事にアクセスして全文をコピーしてチャットGPTに貼り付けてください。

 ↓ ↓

「英会話が恥ずかしい」苦手意識をなくす練習法&克服までの5ステップとは?

※記事タイトルはコピーしてもしなくてもどちらでもよいです。

 

 

記事を貼り付けて実行ボタンをクリック。

 

 

するとこのように要約してくれました。これでインプットは完了です。

ではいよいよ、まとめを書いてもらいます。

 

 

以下の指示文をコピーしてチャットGPTに貼り付けます。

 

 

 

インプットした記事をもとに、まとめの文章を書いてください。

まとめを読んだだけで検索意図や悩み・不安を解決できるような文章を書いてください。

【まとめの構成】

■まとめの冒頭・・・100文字前後(本文の流れから不自然にならないよう自然につなげてください。次の箇条書きに自然につなげてください)。

■重要ポイントの箇条書き(10個前後)

※箇条書きは、です、ますを使わないでください

■最後に一言。

 

【ルール】

・箇条書きの頭にタイトルはつけないでください。

・重複した内容は入れないでください。

・「重要ポイント」というタイトルは必要ありません。

・箇条書きの頭に「・」をつけてください。

※出力後、もう一度事実確認をしてください。事実と異なる場合は出力しなおしてください。

※薬機法や著作権に注意してください。

 

こちらをコピーします。

 

 

指示文を貼り付けて実行ボタンをクリックします。

 

 

このようにまとめが出力されました。

 

とっても良いですね^^

この「まとめ」の部分を読むだけで、全体の内容や読者が本当に知りたいことがしっかりと伝わるようになっています。

 

このままでも問題ありませんが、ここにあなた自身の体験談や感じたこと、考えなどを加えてみると、より深みのあるオリジナルなまとめが出来上がります。

ぜひ慣れたらチャレンジしてみてくださいね。

 

 

次はAIを使って「冒頭文」を作る方法をお伝えします

 

次へ⇒AIを使って1分で冒頭文を作る方法